Google Pixel Watch のアップデートがうまくいかず本体を交換した話

スマートウォッチ

11月にPixel Watchを購入して愛用しており、12月のアップデートを適用しようとしたところ、うまくいかず結局本体交換となりました。起きたトラブルの内容や交換までの流れなどをこの記事で共有しようと思います。

発生したトラブル

アップデートが配信されない

[設定] → [システム] → [システムアップデート]をタップしても「スマートウォッチは最新の状態です」となりアップデートが配信されていませんでした。これは画像の赤丸のところをタップで解決。
謎機能。

再起動でフリーズ

アップデートのダウンロードが完了後の再起動のところでフリーズ。
竜頭とサイドボタン長押しの強制再起動で無事起動しました。
しかしアップデートは適用されておらず。

アップデート失敗

アップデートファイルのインストールのところで以下の画像のように、赤背景ビックリマークで「エラーが発生しました」のメッセージが出力される事象が発生しました。

何度繰り返しやってもこの画面となってしまいます。以下のパターンを試してみましたが、全て失敗。

  • 再起動してからアップデート
  • 強制再起動(竜頭とサイドボタンを15秒程度長押し)してからアップデート
  • 初期化してからアップデート
  • Recovery Mode で初期化してからアップデート

アップデート失敗から交換までの流れ

自分ではどうにもならなかったので、Google のサポートに問い合わせを実施しました。結局アップデート失敗の原因はわからなかったのですが、本体交換を実施してもらい無事1月のアップデートまで適用することができました。

年末年始をはさみましたが、交換の対応は割りと早かったです。流れは以下のとおりです。

12/7 アップデートが配信されていないことを確認。
時計アイコンタップしまくりでアップデートが始まる情報をゲット。
アップデート実施、フリーズ、失敗。この間何度も試すもアップデート失敗
12/11アップデート中にフリーズする事象発生 竜頭とサイドボタンで強制再起動、アップデート失敗
バグレポートを見てみる。さっぱりわからない。
再起動、強制再起動、リセット を実施してからのアップデートを何度も試すがすべて失敗。
12/29Google サポートへチャットする。Recovery Mode での初期化を実施後にアップデートをしてみるよう打診される※Recovery Mode のリセット手順については参考状を後述します
12/30Recovery Mode の初期化後もアップデートが失敗するので、再度チャットへ問い合わせをする。
技術部署に確認するとのこと。
1/3Pixel Watch サポートからメールが届く。シリアルNo.やバージョンなどを返信する。
1/6時計部分のみ交換するとメールあり。名前、住所などを返信する。
交換用のPixel Watch の注文リンクが送られてくる。注文、入金を済ませる。商品発送される。
Pixel Watch 代金36900円が引き落とされる。
1/7商品到着。アップデートができないPixel Watch を返送。
12月のアップデート適用実施、無事成功。
1/9Google から返送品受領の連絡あり。
1/131月のアップデート適用実施、無事成功。
1/15引き落とされた代金の返金がされていない

年末はさみましたが、サポートへ問い合わせし代替品が届くまでおよそ1週間ほどでした。
代替品が先に送られてくる都合上、クレジットカードで一旦決済する必要があるのですが、私はデビッドカードで決済したため、代金が即時引き落としされてしまいました。まだ返金はされていません。

【参考】Recovery Mode での初期化方法

①竜頭を長押しし電源を切る
②30秒ほど待ってから、電源を入れる
③画面に白い「G」マークが表示されたら、Gマークの左上と右下あたりを同時にタップする。

④サイドボタンで移動、竜頭で決定、の旨の説明が出てくるのでサイドボタンを押下する

⑤Fastbootモードとなることを確認する

⑥サイドボタンで Recovery Mode を選択し、竜頭で決定する。

⑦「コマンドが指定されていません」の画面になることを確認する

⑧竜頭を押しながら画面を上にスワイプし、デバッグ画面となることを確認する

⑨下にスワイプし、Wipe Data/Factory Reset の項目で右スワイプする。
 ※デバッグ画面では竜頭が決定ボタンではないことに注意!

⑩Factory data reset の項目で右スワイプする。

⑪データ削除が実行され再びデバッグ画面に戻るので、Reboot system now の項目で右スワイプする。

⑫再起動されるのであとはスマホとペアリングし初期設定を実施する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました