私の初めてを奪ったスマホ:OnePlus 8 Proをメインスマホにしてみて

スマホ

この度メインスマホを買い替えました。OnePlus 8 Proです。型落ちですが色々と初めての経験をしたので記事にしてみます。
え?9 Proじゃないの!?と思うでしょう。はいすいませんお金がありませんでした。
型落ちスマホですので詳細なレビューはしませんが、本端末を使用して感じたことなどを書いていこうと思います。

なぜOnePlus 8 Proか

もちろん本音は9 Proが欲しかったのですが、9ではなく8にした理由としてはズバリお金がなかったからです。10万円をぽんと出せなかった。
それでもOxygen OSを使ってみたかったのです。ちょうどよく秋葉原の某中古スマホショップで 8 Pro 8GB128GBモデルが6万円で売られていたので買ってしまいました。

そしてもう一つ。脱FeliCaをしたかった。メインスマホを選ぶ上でどうしてもFeliCa(おサイフケータイ)が必要だったのですが、これを機に脱FeliCaを決心しました。FeliCaを条件に入れてしまうと選択肢が極端に狭くなってしまいます。
スマホ決済はバーコードで行きます。あとはNFCのVisaタッチで。

OnePlus 8 Proに初めてを捧げた

1年ぶりにメインスマホを買い替えてみて様々な進化を感じられました。
そこで体験できた私の”初めて”を以下に記載します。

初Oxygen OS

XiaomiのMIUIやSamsungのOneUI、OPPOのColorOSはあまり好きではなく、ゴテゴテしていて直感的ではないと感じていました。
反面Oxygen OSはピュアAndroidライクなUIで非常にシンプル、かつ独自機能を盛り込んでおり、レスポンスも非常に高速です。
Snapdragon 865の性能も相まって非常に快適に使用しています。
これが開発終了してしまうなんて本当に残念でなりません。

初の120Hz

120Hzディスプレイなめらかすぎワロタ
これを体験してしまうともう60Hzには戻れないですね。紙芝居すぎて世界が止まって見える。

初のエッジディスプレイ

エッジディスプレイにすることにより画面のキワまで写す事ができますが、8 Proの場合エッジの角度がきつすぎて端が黒い影になったり、歪んでしまったり、誤動作したりということがありました。
9 Proでは多少改善されたようですが、次のメイン端末はフラットディスプレイの端末も検討したいと思います。

初の画面内指紋認証

機種によって認証速度が異なりますが、認証精度最悪との悪名高いXperia 1をメインとして使用していた私にとっては何の問題もない精度・速度でした。
認証に失敗することなんて1週間に1回あるかないか。サイド指紋認証よりも画面内指紋認証のほうが使いやすいです。マジで近未来。

イマイチな点

イマイチだなと感じた点は

・エッジがきつい
・画面を傾けてスリープ解除したときに、指紋認証長押しでアプリを呼び出す機能が使えなくなる
・カメラの出っ張り

くらいですかね。ほかはすべて文句なし。
メインカメラIMX689、超広角IMX586の構成でブリブリに高画質なカメラで写真を撮れますし、型落ちとはいえSD865の性能は文句なし。どんなゲームだってバッチリ高設定で動きます。
洗練されたOxygen OSで最高のUI・UX。開発終了が残念すぎて夜しか眠れない生活です。

でもやっぱり9 Proがほしい

9でOxygen OS搭載最後になるかもしれませんし、デザインの好み的に9のほうが好きです。
ただ、9が出て8の中古が市場に出回るようになっていますので、あえて8を狙うのは十分にアリです。SD865はまだまだ戦えます。865どころか855++的な860の端末が売られているくらいですからね。

というわけでオチも無いので今回はこの辺で。

ホントきれいに撮れるよなあ

コメント

タイトルとURLをコピーしました