2/26発売のRedmi Note 9Tは端末のみで買ってみようと思う

Xiaomi

2/26より発売になるRedmi Note 9TはSoftbank専売です。これまでであれば回線契約しなければキャリアからは端末を購入することはできませんでした。

電気通信事業法の改正により端末と回線契約は別に

2019年10月より施行された改正電気通信事業法より、端末のみの購入が可能となりました。
念の為確固たる情報ソースを得るために、憲法・法令などを読むことが可能なe-Gov(イーガブ)を参照したのですが条文が見つけられませんでした。知っている人いたら是非コメントほしいです。

電気通信事業法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。

ということで、2019年10月からは端末と回線契約は別になったよという話ですが、ネットの情報を見る限り

  • 予約したのに端末のみ購入すると伝えた途端に在庫がなくなった
  • 端末代金の他に頭金なるものを取られた
  • しつこく回線契約を迫られた
  • そもそも店員が電気通信事業法の改正について知らない(端末のみは売れないと言われた)
  • 端末のみの購入にも審査があってその審査で落とされて購入できなかった

等々やばめな情報が散見されます。すんなり買えました!という情報はほぼ見受けられません。
これらの半分嫌がらせのような仕打ちは、端末のみでは販売店へ利益が入らないからと言われています。内情を詳しく知りませんが、加入させたオプションの数によりキャリアもしくは上司からの評価が変わってくると聞きます。

実際に聞いてみた

昨日東京都の某オタク・タウンのヨドバ○シカメラとビックカメ○ラへ行って直接確認してみました。

ヨ○ドバシカメラ

わし「すいません、キャリア契約なしで端末のみ購入したいんですが可能ですか?」
店員「あーそれはできないです、キャリアうんたらかんたら(うまく聞き取れなかった)」
わし「そうですか、ありがとうございます(食い気味)」

ビッ○クカメラ

わし「すいません、キャリア契約なしで端末のみ購入したいんですが可能ですか?」
店員「ハイ可能ですよ!」
わし「当日SIMロック解除できますか?」
店員「お支払い方法によって変わってきますがカード一括払いでしたら可能です」
わし「購入の際になにか制約はありますか?普通に買えちゃうんですか?」
店員「そうですね・・・なにもないと思います。普通に買えますよ」
わし「そうですか、ありがとうございます」

ビ ッ ク カ ○ メ ラ は 神

ということで明確に端末のみ購入可能という回答をもらえたのはビ○ックカメラだけでしたが、おそらくヨドバシカメ○ラでも端末のみの購入は可能かと思います。ビック○カメラにできてヨド○バシにできないって無いでしょ多分。聞いた店員が外国の方だったのもまずかったかもしれません。

間に合えばビック、間に合わなかったらヨド

どうせなら発売日にゲットしたいのですが、2/26(金)は平日のため、退勤後にお店に行くことになります。定時ダッシュができれば閉店20時のビックカメラには間に合いそうですが、間に合わなかったら22時まで営業しているヨォドォバァシィに行ってみたいと思います。

ヨドバシにホットモックがあったので軽く触ってきましたが、バッチシおサイフケータイアプリ入っていました。挙動も全体的にサクサクで普段使いには困らなそうです。今から触るのが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました