画面内指紋認証センサについて

スマホ

昨今、中国メーカ製のスマホには搭載が当たり前となっている画面内指紋認証センサ。

意外と知られていない製造メーカについてちょっと語りたいと思います。

先日1/11に米Qualcommがセンサをより大型化した3D Sonic Sensor Gen 2を発表しました。

Introducing Qualcomm 3D Sonic Sensor Gen 2
After winning a CES 2021 Innovation Award for its Qualcomm 3D Sonic Sensor, Qualcomm Technologies roars back with a bigger, better updated Gen 2 version.

GalaxyS21シリーズが3D Sonic Sensor Gen 2を採用し、前モデルより認証速度が爆速になっています。

Qualcomm公式ページには採用スマホがGalaxyしか載っておらず、不思議に思って調べてみたらどうやら他にもJDIのやSynapticsが開発しており、Synapticsにおいてはvivoなどのスマホで採用されているようです。

静電容量式指紋センサー | 株式会社ジャパンディスプレイ
株式会社ジャパンディスプレイのホームページです。ジャパンディスプレイは、モバイルディスプレイのご提供を通じて、ひとに心躍るLive Interfaceを届け、世界に新たな価値を産み出し続けてまいります。

Press Release | Synaptics Brings World’s First In-Display Fingerprint Sensors for Smartphones to Mass Production with a Top Five OEM | Synaptics
SAN JOSE, Calif. – December 12, 2017 – Synaptics Incorporated (NASDAQ: SYNA), the leading developer of human interface solutions, today announced mass productio...

私はてっきり、SoCのようにQualcommが圧倒的なシェアを持って製造しているかと思っていましたが、いろんなメーカが開発しているようですね。

画面内指紋認証搭載のスマホを持っていないので、その使い勝手はわかりませんがJDIやSynapticsのものがどれほどの精度なのか気になります。

ただ、例えばLPDDRメモリやストレージのチップメーカが公表されていないように、指紋センサもどこのメーカのものを積んでいるかほとんど公表されないですよね。

画面ロックは一日に何度も解除する訳ですし、ユーザビリティに大きく関わってくる部分ですので、公表してもいい気がします。

ちなみに私は手汗・指汗が多い人間で、更に使っているスマホは認証精度最悪のXperia1です。

余計気になります。。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました