Snapdragon 765Gはなかなか使えるヤツだった:OnePlus Nordレビュー

スマホ

先日メインスマホのOnePlus 8 Proの画面交換に失敗しスクラップにしてしまったため、急遽OnePlus Nordを購入しました。1年前の端末ですがSnapdragon 765Gがなかなかいい感じだったのでレビューしたいと思います。

前回の記事はこちらから

ちなみに、イオシス秋葉原中央通店にてAランク品を33000円で購入しました。
イオシスさんには毎度お世話になってます。

OnePlus Nord スペック

SoCSnapdragon 765G
ディスプレイ1080 x 2400 6.44 AMOLED 90hz
RAM/ROM8GB / 128GB (6GB / 64GB , 12GB / 256GBもあり)
フロントカメラメイン:48mp (SONY IMX586)
超広角:8mp
深度センサ:5mp
マクロ:2mp
リアカメラメイン:32MP(SONY IMX616)
超広角:8MP
バンドLTE-FDD: B1、2、3、4、5、7、8、12、17、18、19、20、26、28、32、66
LTE-TDD: B34、38、39、40、41
5G: N1、N3、N7、N28、N78
バッテリ4115 mAh 30W急速充電対応
生体認証画面内指紋、顔認証

内容物・外観

外箱
中身
中身2
中身3
Welcome Letter
OnePlus Nord開発チーム

OnePlusを退社してNothingを立ち上げたカール・ペイ氏が写っていますね。

本体

以前使用していたOnePlus 8 Proより一回り小さいくらいで軽く扱いやすい感じがしました。
私は手が大きいのでケース込みで運用したほうがしっくり来ます。
それと、今後はこのOnePlus Nordをサブ端末として運用していく想定なので、壊さないようにするためケースに入れておくことにします。

本体 ケース入
30W 急速充電器
海外端子です

OnePlus は青みがかったというか、緑がかかった青というか、そういう色をラインナップに加える傾向がありますね。何かこだわりがあるのでしょうか。ビアンキのチェレステカラーみたいな。
OnePlusはイメージとしては赤のような気がします。

Snapdragon 765Gの性能

Snapdragon 765Gを搭載したOnePlus Nordは2020年7月に発売された端末ではありますが、このSoCを搭載したスマホは2021年現在でも多くラインナップされています。
Google Pixel 5、4、4aやOPPO Reno5 AもこのSnapdragon 765Gを搭載しています。

Antutuベンチマーク V9.1.2

AntutuベンチマークV9.1.2の結果はこの様になりました。およそ38万点という結果となりました。
ちょうど真ん中らへんのスペックといった感じでしょうか。

挙動

Webブラウジング、SNS、カメラ、全てサクサク動いてくれて、基本的に動作で不満があることは殆どありません。
以前までハイエンドのSnapdragon 865を使用していた自分でも満足できる処理速度だと感じています。

もたつくことなくしっかりついてきていることがわかります。
しかし1点だけどうしても我慢ならなかったのが、アプリ「MarinDeck for TweetDeck」の挙動です。

MarinDeck for TweetDeck - Apps on Google Play
MarinDeck effortlessly enhances your TweetDeck experience on mobile

私の中でおそらく一番使用頻度の高いアプリであるこのMarinDeckですが、Snapdragon 765Gでは処理が追いつかずとてももっさりしてしまいます。
アプリの起動、カラム切替、文字の入力、画像のフリック、全てが遅い。
そもそも865でも若干のもたつきはあったため、結構パワーを使うアプリなのかもしれません。
ただ、このMarinDeckは一部のツイッター廃人のオタクが使用するアプリであって、一般の人はTwitter for Androidを使用するのでそこまで問題ではないかとは思いますが。

ゲーム

CoDモバイルはフレームレート最高にしても低~中画質で快適に動作してくれます。
全く問題ありませんね。

CoDモバイル グラフィック高 フレームレート最大

原神はスマホがアッチッチになりますが、一応低画質で問題なくプレイできます。
そもそも原神はスマホでやっちゃいけないゲームだと思いますが。

グラフィック 低

そこそこ3Dゲームも動いてくれる優秀なSoCだということがわかりました。

カメラ

メインレンズ
超広角レンズ 夜景モード
超広角レンズ

メインにIMX586を搭載しているのでなかなか綺麗に撮れます
超広角は8MPとなっており、暗いところでは若干ノイズが目立ちますが、十分許容範囲内かと思います。

総評

Snapdragon 765Gはなかなかのポテンシャルを持ったSoCであり、十分メインとして活躍してくれる性能であることがわかりました。今出ているGoogle Pixel 5、4、4a、OPPO Reno5 Aどれを購入しても後悔することはなく、十分な性能を発揮してくれるはずです。

私はOnePlusが好きということと、将来的にサブスマホとして運用するためある程度のスペックがほしい、という点からOnePlus Nordを選びましたが(本当はNord2が欲しかったけど予算的に厳しかった・・・)かなり満足しています。

MarinDeckのもっさりが気になりますが、その他はどの動作もサクサク動いてくれています。
これでようやく長年サブスマホとして運用していたXperia XZくんを眠らせてあげることができる・・・

Vivo X70シリーズやXiaomi 11Tシリーズ、Pixel 6といった秋の新スマホも続々発表されてきていますので、次期メインスマホをニヤニヤして考えつつ、Nordをもう少しだけ使い続けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました