メインで使用していたOnePlus 8 Proの画面を割ってしまったので交換を試みましたが、見事に失敗してしまったという話です。
ポケットからスマホが滑り落ちてアスファルトにがっちゃんした
よくある話ですが、ポケットにスマホを入れて自転車に乗ってておりましたら、するっと滑り落ちてそのままアスファルトへ落下してしまいました。
幸いなことに割れはそこまで酷くなく、タッチも生きていました。
交換用のパーツを探す
使用できるものの見た目も悪く、指の怪我にもつながり危険です。また、気に入っている端末であるため画面交換に挑戦してみることにしました。
天下のAliexpressで探してみる
ここはまずはやり天下のAliexpressで探してみるべきでしょう。
すぐ見つかります。この手のもので揃わないものはないさすがのアリエク。
私が購入した時は999ドルでおよそ12000円ほどでした。実はアリエクを使うのは初めてなのですが、特に気になる要素ないためとりあえず勢いで購入してみました。
購入翌日にショップの人からメッセージが入る
購入翌日にショップの人から英語でメッセージが飛んできました。
日本人なのに日本語が不自由なことで有名な私ですが(?)英語なんて読めるはずもなく、Google翻訳を使用します。
どうやら「ブツの品質が悪く、良いものを届けるためにはあと1ヶ月以上はかかる。返金に応じるけどどうするよ?」的なお話のようでした。
さすがに1ヶ月は待っていられないので返金してもらうことにしました。
アリエクはこのようにアプリ内でショップの人とチャットで連絡を取れるのが良いですね。
ちなみに返金も問題なくスムーズに行われ、二週間ほどで振り込まれました。
アイキングモバイルで購入してみる
さて困ったぞということで適当にGoogleで探してみると、聞いたことのない(すみません)ECサイトが引っかかってきました。
iPhoneパーツが豊富な様子。
ここでOnePlus 8 Pro用の画面が売っていたので購入してみることにしました。
なんと一週間で届いた
流石にアリエクの二の舞になりたくないので、メールで在庫を問い合わせてみると、あるとのことなので購入してみました。
発送は中国からでしたが、なんと8/20に注文した商品が8/26には自宅に届きました。素晴らしい。
ブツは丁寧に梱包されており、とても好印象でした。
もしまた入用の時はアイキングモバイルでの購入を検討したいと思います。
そして伝説へ・・・
パーツも届き、ヒートガンや工具も一式揃えて気合を入れて修理に取り掛かったのですが、本記事タイトルにあるとおり見事に失敗してしまい、OnePlus 8 Proくんは帰らぬスマホとなりました。
どう失敗したのか?
実は交換自体は途中までなんとかうまく行っており、交換後の動作確認では動くことを確認できていました。
動確ができたところで、残ったケーブルやネジ類を締めて画面と本体を接着剤でくっつけて完成、なのですがおそらくここで失敗したものと思われます。
画面と本体をくっつけたあとに再度電源を投入してみると、横線のノイズが走り画面が映らなくなってしまいました。
電源投入時のバイブはあったので画面が再び壊れた可能性が高いです。
接着剤で画面と本体フレームを付けるときに、ある程度押さえつけて圧着させる必要があるのですが、ここで強く圧迫しすぎて交換したばかりの新しい画面を壊してしまったものと思われます。
OnePlus 8 Proは画面を交換するのにはバックパネルから外して多数の部品を取らなくてはならず、慣れていない私には大変な作業でした。すっかり心が折れてしまい、また新しい画面を購入して一週間待って接続しなおしてみて・・・という気にもなれず、このOnePlus 8 Proは泣く泣く処分しました。
次回
メインスマホを失ってしまい、サブのXperiaXZくんを引っ張り出しましたが、流石に使えるスペックではないためすぐにmy new gear…
およそ一年前に発売された端末のため、今更感ですが気が向いたら記事にしたいと思います。
2021/09/19 記事書きました
コメント