Xiaomi Redmi Note 9Tレビュー:メインスマホとして使ってみて

Xiaomi

Xiaomi Redmi Note 9TにSIMカードを入れてメイン端末として1週間運用してみましたので、感想を述べたいと思います。

挙動

SoCにDimensity 800U搭載で普段使いで困るレベルの遅さ、もたつきは感じられませんでした。基本的にサクサク動作してくれています。ゲームもそこそこ動いてくれていて、大部分の人ならこの性能で困ることはないんじゃないか?っていう感じです。
しかしそれでもいくつか気になる点はありました。

スクロール速度が遅い

Redmi 9Tのときも感じたのですが、ハイエンドSoCと比べるとスクロール速度が遅いと感じました。
あくまで比べると遅いと感じるだけで、それ単体では全く困るレベルではありませんし、慣れの問題もあるのですが、使い始めた当初はこれに慣れるのに時間がかかりました。
最下部までスクロールするのに何回指でなぞらなきゃいけないんだって感じ。

ジェスチャーナビゲーション設定にすると文字入力でホーム画面に戻ることが頻発する

Android10から標準搭載となったジェスチャーナビゲーションですが、これに設定するとキーボードの最下部の文字を入力しようとするとき(特にフリックで「ん」を入力するとき)ホーム画面に戻ってしまうことが頻発します。Xperiaのときでは発生しなかったのでXiaomiスマホのジェスチャー判定の違いによるものでしょう。これが未だに発生してイライラがMAXなんですよね。

ダークモードの効かせ方が無理やりすぎる

ダークモード設定を有効にするとOSのUIが黒色ベースになるのですが、その効かせ方が無理やりすぎるといいますか、何でもかんでも色を暗転させるので、ボタンが見えづらくなりそのボタンがONになっているのかOFFになっているのかわからないことが多々ありました。
これもXperia 1ではなかった事象です。Xperia 1ではダークモードに設定してもダークモードに対応していないアプリはこれまでどおりの色になるのでこのような事象は発生しませんでした。
(一応、アプリごとに設定できるみたいですがかったるい。)

Note 9T ダークモード設定
Note 9T ダークモード設定 メルカリがダークモードになる
Xperia 1 ダークテーマ設定
Xperia 1 ダークテーマ設定 メルカリはダークテーマにならない

Google Discoverがよくバグる

ホーム画面を左にスワイプするとGoogle Discoverというものが現れて、これまで自分が検索したキーワードや閲覧したサイトから傾向を掴んで、それらしいニュース記事やサイトを出してくれる便利な起動です。よく使っているのですが、これがたまにサイズがバグっておかしなことになります。
さらにこのDiscover画面で右にスワイプするか、ホーム画面に戻るジェスチャをするとホーム画面に戻るのですが、ジェスチャをしたとき効いたり効かなかったりすることがあります。地味にイライラする。

バグってサイズがおかしなことになったDiscover

90Hz非対応だった(これ詐欺レベルでは?)

当初発表会では90Hz対応液晶と銘打っていましたし、公式ページでも記載されていましたが、いつの間にかしれっと削除されてましたよね。
公式からの発表もありませんし普通にこれって詐欺レベルでは?と思いました。私は90Hzも楽しみの一つとしてこの端末を購入していますから、かなりガッカリです。

バッテリの持ち

バッテリの持ちは文句なしです。私の使用頻度だと平日は2日余裕で持ちます。一日ガシガシ使っても50%は残るレベルです。
Note 9Tの充填規格が不明ですが、私の手持ちの急速充電器で15W充電ができているのでこの点は非常に嬉しいです。

サイズ感

重い。
とにかく重い。Redmi 9Tもそうですが流石にケース込で200gオーバはきついですね。
それと20:9の大画面ずんぐりむっくりな筐体は非常に文字入力がしづらいです。
慣れの問題もあるのでしょうが、片手運用は厳しいですね。
Xperia 1のサイズが感が私としてはベスト。

FeliCa最高

FeliCa(おサイフケータイ)が搭載されているのはやはり良いですね。通勤定期、買い物の電子マネー、タッチで即決済でスムーズ&ストレスフリーです。

かなり満足度の高い端末。これ買っときゃ大体の人はOK。

ちょいちょいネガティブな点をあげていますが、全体的な完成度としては2万円のスマホのレベルを遥かに超えた完成度で満足度は非常に高いです。

全体的な挙動→Dimensity 800Uのおかげで問題なし。重量系ゲームやらなければ何の不都合もない。
おサイフ対応→日本人大好きおサイフケータイ搭載。
5G対応→話題の5Gまで対応しちゃってる。
カメラ→超広角が無いのが残念だが、標準レンズは結構キレイに撮れる
大画面→大画面、デュアルスピーカーでYoutubeも音楽も迫力ある音質で楽しめる

これで2万円ちょいで買えてしまうのはかなりヤバい。コストパフォーマンスバグってますね。
ソフトバンク専売なのが残念ですが、Xiaomi本気で日本市場獲りにきてるなあといった印象。

安くて使える端末探している方、Redmi Note 9T買っときゃ間違いないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました