自分の次期メインスマホを考える:FeliCa搭載がネック

Xperia

かれこれ1年近くメインスマホをどうしようか考えているのですが、未だに結論が出ません。自分の要求スペックを整理して、次期メインスマホの候補を出していきたいと思います。

現状

本ブログでも少し書いていますが、今使用しているメインスマホはソフトバンク版のXperia 1(802SO)となります。

使用し始めてもうそろそろ1年となります。この802SOを購入した理由としては、Xperia 1 IIが発売延期となったためです。昨年2月にXperia 1 IIが発表されて「神機」「絶対買う」「SONYに一生ついていく」と豪語していました。しかし御存知の通り1 IIは発売が4月下旬から6月へと延期されてしまったために、ここで一気に購入熱が冷めてしまったのです。

ドコモ、「Galaxy S20+」「Xperia 1 II」の発売が6月以降へ――ソーシャルディスタンスの確保が課題に
 NTTドコモは、2020年春夏モデルの5G対応スマートフォン「Galaxy S20+ SC-52A」は5月下旬以降発売から6月以降発売へ、「Xperia 1 II SO-51A」は4月下旬以降→5月下旬以降→6月以降へと発売日が変更になった。

発表から発売までほぼ期間を置かない海外メーカのやり方っていうのはとても理にかなっていますよね。期間が空いてしまうと変に調べまくってしまって考え込んで購入意欲って失せてしまったりします。考える時間を与えないで、発表会の盛り上がりの勢いのまま買わせるというのもテクニックですね。

その発売延期のタイミングで中古市場に未使用SIMロック解除版802SOが4万円台から大量放出され、こっちでいいっか、という気持ちなってしまい購入へと至りました。

基本的にメインスマホは日常生活の道具として使っており、売却することを考慮していないのでケースには入れず生運用です。かなり傷がついていますね。

メインスマホに求めるスペック

以下にメインスマホに求めるスペックを書いてみました。譲れないスペックの順番で書いています。

1.AndroidOS搭載であること
iOSは除外です。iOSのタッチ感、スクロール感、アニメーションといった全体的な挙動が気に入りません。今どきアプリを自由な任意の場所に配置できないってのも気に入らないポイント。

2.ハイエンドSoC搭載であること
今で言えば、Snapdragon 870以上が好ましいです。可能であれば888を搭載しているのばベストです。888のハイパバイザ機能を検証してみたい。とにかくスマホは日常的に触るものなので、挙動が悪かったりレスポンスが遅いととてもストレスです。SoCのスペックは最重要です。

3.日本人三種の神器(防水・防塵・FeliCa)搭載であること
なるべく財布は持ち歩かず、支払いはiDとモバイルパスモがメインですのでFeliCaは必須です。通勤定期もモバイルパスモで購入しています。交通機関がFeliCaではなくNFCタッチ決済に対応してくれたら気にしなくて済むんですけどねえ。これによって選択肢がかなり狭まるのが問題。

4.指紋認証搭載であること
可能であれば画面内指紋認証が望ましいのですが、以前記事にもしたとおり画面内指紋認証は様々なメーカが出しており仕様も異なっているため、機種によって使い勝手が異なります。それに関して言えばサイド指紋認証ももちろんそうなのですが、何年も前から普及している技術なので精度が悪いスマホを見かけたことがない安定した方式であると考えています。え?Xperia 1は精度が悪い?その通りですハイ。

5.リフレッシュレートが120Hz以上であること
店頭で昨今の120Hz機を触ったのですが、これを一度経験してしまうともう60Hzには戻れませんね。快適すぎる。

6.超広角カメラが搭載されていること
超広角は必須です。基本ぼっちで風景や街中を取ることが多いので超広角は必須です。ハイエンド機で超広角を搭載していないのは見たことがないので、2を満たしていればほぼ確実に満たされる条件下と思います。

7.RAM6GB以上、ROM128GB以上であること
こちらも2の条件を満たしていればほぼこれらは満たされると思いますのであまり心配はしていません。Snapdragon 888を積んでてメモリ4GBでなんてスマホあるのかしら。

8.重さが200g未満で、ディスプレイサイズが6インチ以上
ディスプレイは大きいほうが良いです。しかし、重さはどんなに頑張っても200gまで。それ以上は流石に常用は難しいと考えます。

他にはSIMフリーであることやパンチホールカメラであること、有機ELであることなどありますが、上記スペックが満たされていれば他の条件は多少我慢ですきます。

FeliCa搭載が一番のネック

上記の条件で先ず1は大前提として、2を満たしていればまず世界中多くのハイエンドスマホで当てはまる条件かと思います。しかし3のFeliCa搭載という条件がつくだけで一気に選択肢が狭まってしまいます。

というか、無い。

昨年末にSnapdragon 888が発表され、今年初頭から続々と魅力的なスマホが出ていますがこれら全てFeliCa非搭載であります。FeliCaは世界でスタンダードではありませんからね。
諦められれば良いんですけど、あの決済スピードに慣れてしまうとなかなか戻れませんし、通勤定期を物理カードで持ってしまうとよく家や職場に忘れてしまうんですよね。

結論:ない 現状の候補

上記条件を満たすスマホは今のところありません。
現状、Snapdragon 888搭載機では上記条件のスマホ存在しておりません。
Snapdragon 865であればAQUOS R5GやXperia 5 IIが当てはまります。
FeliCaは罪・・・防水防塵は中華スマホでも結構あったりするのですがFeliCaだけはどうしようもない・・・・

最有力候補はXperia 1 IIIか次期AQUOSフラグシップ

今の所の最有力候補はXperia 1 IIIか次期AQUOSフラグシップでしょうか。Xperiaはディスプレイが無駄に4Kというものですからリフレッシュレート120Hzは実現でき無いのが残念です。
FeliCa搭載ハイエンドでまともに使えそうなのがXperiaとAQUOSしか無いという現状。ARROWS?知らないっすね・・・

次期メインスマホをどれにするか、まだまだ決まらなそうですがそろそろ802SOを卒業したいので、早くXperia 1 III発表してほしいものです。あわよくばSIMフリー版もキャリアと同時発売してくれたらいいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました